Black or White(1991)

Michael Jackson
個人的にはマイケル・ジャクソンは、常に興味の範囲外であった。
スリラー、バッド、確かにかっこよかったなあ、ぐらいであった。
昨年亡くなったということで、私の知らない曲や映像がテレビで流れてきて、これは純粋にすごいと思った。
あの動きを見ると、やはり彼は天才なのだ、と思うし、民族音楽好きには、このリフ、そしてインディアンを始めとする各国のダンスがうれしい。言うのは簡単だが、こんなPVは彼までは無かったのではないか。世界各国のダンサーと共に踊る彼を見ていると、なぜか知らないが涙がにじんできてしまう。

これは、賛否両論の後半部分を含めたもの。