私の「スライ&ザ・ファミリー・ストーン」顛末記

以前「スライ&ザ・ファミリー・ストーンをちゃんと聴きたくなったなあ。」と書いたが

https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2021/10/29/074356

上記で書いた、アンディ・ニューマークが初参加した「フレッシュ」(1973)が、渋谷陽一の「レコード・ブック」に載っていたのを覚えていたので、これと、それ以前のベストをまず買おうかと思った。
しかし、ウッドストックで演奏した曲のスタジオ・バージョンを聴きたいと思ったのだが、そのベストでは曲が足りなかったので「ダンス・トゥ・ザ・ミュージック」(1968)と「フレッシュ」を注文した。
しかし、「ダンス・トゥ・ザ・ミュージック」を聴いて唖然とした。「ハイヤー」とあったので、てっきりウッドストックの曲かと思ったら、ウッドストックの方は「アイ・ウォント・トゥ・テイク・ユー・ハイヤー」で、別曲なのだった(汗)しかもシングル曲。
慌ててベストを注文しなおしたのだが、なんと「フレッシュ」以前の5枚(それもボーナストラック付き)セットが非常に廉価で出ていたを発見してしまった・・・・
悩みに悩んだ末、「ダンス・トゥ・ザ・ミュージック」がかぶるのを承知でこちらも注文してしまった・・・・何をやっているのだ(笑)