シューマンの「マンフレッド序曲」と「涙のトッカータ」

まるっきりの個人の感想で、あの曲とこの曲が似ている、という話はちょくちょくブログでも書いているのだが、シューマンの「マンフレッド序曲」を聴くたびに、ある経過区のメロディがポール・モーリアの「涙のトッカータ」に似てるな、と思ってしまう。
ラフマニノフエリック・カルメンの例もあるし、もしかして?と思って調べたが、何も出てこない、っていうか、似ていると思っているのは私だけらしい。
こちらがシューマンの「マンフレッド序曲」で 2:04 頃のフレーズが

youtu.be

こちらの「涙のトッカータ」の主旋律と似ているのでは?

youtu.be

ちなみに知らなかったがポール・モーリアの「涙のトッカータ」にはオリジナルが存在するという。ガストン・ローランという作曲家であるが、(海外を含めて)ネットで調べても詳細はほとんど分からなかった。
こちらがオリジナルの Toccata

youtu.be