藤原基衡と「蒼き蝦夷の血」

藤原基衡と「蒼き蝦夷の血」
奥州藤原氏については、何と言っても義経に絡む秀衡と泰衡が一般的には有名で、さまざまな作品に登場する。
次いでは初代の清衡、そして「炎立つ」で一躍脚光を浴びた0代(初代の前だから)の経清であるが、二代目の基衡は影が薄い。
影が薄いから平凡な人生を送ったのかと思いきや、実は跡目争いで兄弟相克の血で血を洗う争いの末に二代目を継いでいたりする。
しかし、史実としての詳細はけっこう不明だったりするので、小説とかにもしづらいのかもしれない。
そんな中、私が知る限りで基衡を(というか「も」)小説で扱ったのが今東光の「蒼き蝦夷の血」で、これを原作とする漫画のコンビニ本で読もうかと思っていたが、
http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2013/02/24/084625
続きがなかなか出ない。っていうかもう出ないのか?
元々の全3巻の講談社版は、第3巻がべらぼうに高い。
ので、原作をユーズドで買うことにした。