青江三奈 伊勢佐木町ブルース

青江三奈 伊勢佐木町ブルース
現在当県で「横尾忠則の「昭和NIPPON」展」というのをやっていて、そのテレビCMのBGMが青江三奈伊勢佐木町ブルースの前奏部分である。
印象的なこの部分を、娘は初めて聴いたので、けっこうはまって奥さんにたのんでネット上で調べていたりしたのだが、けっこうほかの人がカバーしている音源もひっかかる。
そこで気になったのだが、サビの
「ドゥドゥビ ドゥビドゥビドゥビドゥヴァー」
の最後「ドゥヴァー」が、私は半音上りと記憶していて、いかにもブルースっぽい旋律だなあ、と思っていたのだが、カバーしている人は皆1音上げのフレーズになっている。これだと、和音には乗っているのだが、きれいすぎてブルースっぽくない。
あれれ?記憶違いかなと思って、オリジナルを聴いてみた。

 

これを聴いて感じたのは、実は「1音上げ」が楽譜どおりなのだが、青江三奈が自分のセンスで、4分の3音上げぐらいにとどめているのではないか?ということ。それを私が、半音上げ、と記憶してしまっていたのかもしれない。